田舎出戻り隊  隊長日記

9年間の都会暮らしを経て田舎に出戻った29歳。田舎の良さや悪さ、日々の田舎暮らしについて発信していきます。

田舎出戻り隊 隊長活動開始! 

こんばんは

 

田舎出戻り隊 隊長です

 

自己顕示欲を満たす為にはてなブログを開設するに至りました。

 

冗談はさておき

 

実際は何か新しい事を始めたいと思い、ブログに至りました。

 

まず、田舎出戻り隊について説明させて戴きます。

 

私は田舎で生まれ育ちました。

 

田舎と言ってもレベルがあると思いますが、田舎レベルで言うと町に信号機5つ、コンビニ0、個人経営スーパー1の田舎レベルです。

 

信号機、スーパーが無い田舎の方、すいません。笑

 

 

 

田舎レベルはさておき、私は18の時に大学進学をきっかけに田舎から脱出し、大学4年間を都会で過ごしました。

 

また、大学卒業後は社会人として5年間都会の企業に就職していました。

 

都会での社会人生活は割と順調で、田舎の事を忘れかけていた頃、両親からそろそろ帰ってこないか、と連絡があり帰るに至りました。

 

9年間の都会暮らしの末、田舎に帰ると、浦島太郎状態と言いますか、友達の家があったとこが違う建物になってたり、当時あったコンビニが潰れたり、放置された田畑が多いことなど。。様々な変化がありました。

 

田舎ならではの日常の1コマなど、ブログで載せていけたらと考えています。

 

また、もうひとつ大きな変化がありました。

 

それは、高校卒業時にはあまり聞きなじみのなかった【Iターン】という言葉が役所関係や近所の方から聞くようになりました。

 

Iターンとは

 

簡単に言うと都会の人が田舎に移住してくることです。

 

割と私の市もIターン移住者に力を入れている市なので余計その言葉を聞くみたいです。

 

そこで僕は田舎と都会両方に住んでいた経験から、田舎の良いところや悪いところ、また移住する際はここに気を付けろ!など都会では気づきにくい田舎のルールなど紹介できたらと考えています。

 

移住を検討されている方の判断材料にしてもらえたらいいなと考えています。

 

私自身やはり田舎生まれ田舎育ちの手前、生まれ育ったところというのは大事にしていきたいと考えていますが、良いところばかりでなく悪いところもきちんと発信できたらと。。。

 

もちろん、田舎暮らしの魅力も発信していきたいと考えています。

 

 

よくテレビや新聞で地方の過疎化等、これから田舎はどうなってしまうのかと不安に感じてもいます。

 

我々田舎者が率先してPRしていこうではないか!と1人で燃えているわけです。笑

 

ということで、これからまめに更新できたらと考えていますので拝読いただけたらと思います。

 

宜しくお願いします。

 

 


田舎暮らしランキング