田舎出戻り隊  隊長日記

9年間の都会暮らしを経て田舎に出戻った29歳。田舎の良さや悪さ、日々の田舎暮らしについて発信していきます。

田舎iphone10修理事情

こんばんわ。

田舎出戻り隊隊長です。

 

私は昨年の5月からiPhone10を購入し約1年間携帯カバー、保護フィルム無しの

 

ノーガード戦法で貫いてきました。

 

良く他人からスマホカバーしろとかどうとか言われましたが

 

iPhoneはカバーをしない形状ですでに完成しておりカバーを付けるのは女々しい

 

と強がって生きていました。

 

1年ほど経過し、案の定、携帯をよく落とし、裏面はパキパキ、そして最近では

 

画面表面にも割れが入り始め、さわってないのに人に電話をかけてしまうような

 

迷惑行為まで及びだしたのでこれはいかんと思い、修理に乗り出しました。

 

都会に暮らしているころは

iphoneの公式ストアを予約し、修理依頼を行う

②非公式の携帯屋に持ち込んで修理してもらう

 

上記の2パターンで修理をしてもらっていたのですが、

①田舎なのでiPhone公式ストアまで車で片道2時間ほどかかってしまう

②非公式の携帯屋もiPhone 10の画面は修理できないとのこと

と、完全に手詰まりになりどうしようかと悩んでいました。

 

 

そこで私がとった、田舎iPhoneユーザー向けの修理方法を伝授します。

 

 

まず、iPhoneの修理は基本的にauショップドコモショップではやってくれません!!

(できるところもあるが、公式店なので遠い)

 

自分でiPhone修理を依頼する形になります。

 

田舎なので、公式・非公式ショップもなかなか時間を作っていけないので

 

私は、配送修理を依頼しました。

 

配送修理とは、iPhoneを公式リペアストアに郵送し、修理してもらって返却を受けることです。

 

手続きは簡単で、↓のアップル公式サイトで手続きできます。

https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/service

 

昨日の晩に手続きを行い、本日夕方には提携運送業者(私のところはヤマトでした)

が引き取りに家まで来てくれました。(はやい!)

 

このサービスの注意事項は、

 

iPhoneのバックアップを取っておくこと

SIMカードを取っておかなければいけない

③代替え機は持ってきてくれないので、auなどに借りに行く必要が有る

スマホアクセサリを外しておく

 

 

 

iPhoneのバックアップを取っておくこと

携帯を修理に出してバックアップを取っておらず後悔することは多々あります。

必ずバックアップを取っておいてください。

iCloudでバックアップが取れるので、取られていない方は

設定→Apple ID→iCloudiCloudバックアップ→iCloudバックアップをオン

 

にすれば、バックアップが取れるようになります。

 

SIMカードを取っておかなければいけない

修理に出す前にSIMカードをとっておき、修理に出します。

SIMカードの出し方は、iPhoneを液晶側を見て手に持ち、右側面上部に電源ボタンがあると思います。その下の方に小さい穴があると思います。その中にクリップなど細いものを穴に入れて押し込むとSIMカードが出てきますので、無くさないよう保管してください。

備考:SIMカードを取り出す際、ボタンを押すぐらいの感じで押すと全くSIMカード取れません。私の場合はこんなに押して大丈夫!?というぐらいで押してやっと出ました。

 

③代替え機は持ってきてくれないので、auなどに借りに行く必要が有る

基本的に、天下のappleでも代替え機は持ってきてくれません。

(エクスプレス交換サービスもあるが、新品同様のiPhoneと交換するサービスなので別と考えてください。)

なので、修理期間中に携帯が使えるよう、代替え機が必要になります。

契約の携帯ショップ、或いは自分の古い携帯などで準備しておいてください。

代替え機はアンドロイドでした。笑

 

スマホアクセサリを外しておく

スマホカバーや画面保護フィルムは外して修理に出してください。

 

とこんなとこでしょうか。

約1週間~2週間程度は自分の携帯が手元にないですが、代替え機のアンドロイド君で久しぶりのアンドロイド生活を送りたいと思います。

 

以上、隊長でした!

↓面白ければポチお願いします


田舎暮らしランキング