田舎出戻り隊  隊長日記

9年間の都会暮らしを経て田舎に出戻った29歳。田舎の良さや悪さ、日々の田舎暮らしについて発信していきます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アイガモ農法に挑戦する話 田んぼを増やす。

こんばんは。 田舎出戻り隊隊長です。 以前の記事:田舎の兼業米農家について 農業は儲かるの? https://www.inakademodoritai.me/entry/2020/02/23/000701 でも書きましたが、隊長の家では米作りをしています。 兼業農家にしてはそれなりに頑張っている方だ…

田舎の長男は帰らないといけないのか

どうも、田舎出戻り隊 隊長です。 隊長も長男なので、田舎者特有の問題、田舎の長男は家に帰らなければいけないのかを考えたいと思います。 まず、私の同級生長男たちを考えてみると、 私は割と進学校に通っていたので、高校出て95%程度が進学しましたが 周…

田舎は監視社会なのか 考察

どうも、毎晩ブログを書くことが日課になってきております。 田舎出戻り隊 隊長です。 田舎に出戻りもうすぐ2年。 都会では感じなかったことをば書こうと思います。 ずばり 田舎は監視社会なのか!? これけっこう耳にすることあるんじゃないでしょうか。 僕…

考察:田舎はつまらないのか 

こんばんは。 田舎出戻り隊隊長です。 高校生のころなんかはタイトルにあるように こんな田舎にいてもつまらないから都会に出て暮らしたい とよく回りが口々にし、私も考えていたが実際どうだろうか。 私は高校卒業後、父の会社に就職するつもりでいたが、父…

アドセンス通過しました。やったことポイント・備忘録

こんばんは。 出戻り隊隊長です。 先ほどめでたくアドセンスが通過しました。 ちなみに私は1回目は落ち、2回目に申請が通りましたのでその方法等。 ブログを始めたのが2/11、1回目の申請が2/18でした。 2/11から毎日記事を書いていたので、(2/16は2記事)な…

考察:田舎は本当にお金持ちが多いのか?

例年にないほど暖かい日になりました。 どうも隊長です。 今日は田舎のお金持ち事情について考えたいと思います。 よく、田舎の百姓はお金持ち、みんな大きい家に住んでいる、車何台も持っている 等々様々なイメージがあると思いますが 田舎出戻り隊隊長自ら…

田舎のイオン。現在どうなっているのか

今日は田舎のイオンについて紹介したいと思います。 隊長の地元にも車で10分ほど走ったところにイオンがあります。 だいたい15年~20年前ぐらいに出来たと記憶していますが、 出来た当時は なにここ、最強じゃね!? と思っていました。 スーパー、フードコ…

田舎の兼業米農家について 農業は儲かるの?

こんばんわ。 田舎出戻り隊隊長です。 田舎あるある、兼業農家について本日はお話ししたいと思います。 // 隊長の家は、私が覚えてる限りおじいちゃんの代には兼業で農家をしており、 お爺ちゃん亡き今、父・母・私の3人で農業(米作り)をしております。(3…

田舎の高校生活あるある6選

どうも、隊長です。 本日はみなさんも田舎の高校生について興味があると思いますので 私が高校生だったころのあるあるを紹介していきたいと思います。 // ①部活動に参加している率が半端ない 私の田舎では高校生で帰宅部なんてほとんどいませんでした。 (同…

山持ちは儲かるのか?山林所有者のメリットデメリット

田舎民ならではの山持ちについて今日は書いていきたいと思います。 山を持っていると言うと、お金持ち、儲かるのか!?と気になると思いますが今日はその疑問を説明していきたいと思います。 私が住んでいる田舎は木材の産地でもない普通の田舎です。 山所有…

田舎への移住。めんどくさいルール4選

田舎出戻り隊 隊長です! 今日は都会から田舎へ移住した後に、こんなめんどくさいルールがあるなんて聞いてなかった!帰る!とならないよう、ある程度田舎のめんどくさいルールを紹介しておきたいと思います。 // 1.地区の寄り合い 田舎のダントツめんどくさ…

Uターン者就職時の問題点

昨日晩から今朝にかけて激しく雪が降りました。今年も雪は最後かな?なんて 声も聞こえてきました! 私は9年間離れた地元に戻ってきた人間です。俗にいうUターンです。 地元に戻り一般企業に就職しはや2年、割と仕事に関しては充実していると思います。 ただ…

田舎でのおすすめ暇つぶし・趣味10選

今日は田舎住民ならではの悩みを話していこうと思います。 それは 暇つぶし方法がないということです。 まだ10代、20代前半~中半までなら、友達と遊びに行く等、まだ暇つぶし方法はあるのですが、20代後半に差し掛かると田舎者はみんな結婚が早いので、取り…

Iターン Uターン 移住者の就職について

こんばんは。田舎出戻り隊 隊長です。 なんとなく本業の方のブログを書いてみたんですが、田舎トークしないと気が済まないので今日はIターン、Uターン者の就職についてお話をしたいと思います。 まずIターン者のうちの地域での就職で一番多いものが個人事…

木材の種類を比較 家を建てる際のおすすめ構造材は?

たまには本業の方の内容を。 私は田舎に移住しながら兼業で農家をやっていますが、本業は建築関係の仕事をしています。 新築立てられる際に思うこと。 間取りや住設もかなり重要と思いますが、家にとって一番大事なのは構造材じゃないのか!? 家に長く住み…

考察:田舎者がイモる原因(人見知り)

今日は田舎人特有のイモリについて、考察したいと思います。 イモるの意味は「怖気づくこと」「緊張しておどおどすること」となります。 「イモっぽい人」のような言葉のほうが実際にもよく使われていますが、イモるは「田舎者」「おどおどしている人」のこ…

田舎版子供部屋おじさん

今日はバレンタインデーということでチョコをもらったという話題です。 2年前に田舎に帰って以来、僕は子供部屋おじさんなのです。こどおじです。 29歳なのでまだおじさんを名乗るのは早いかもしれませんが、子供部屋おにいさんというのはちょっと良く言いす…

議題:田舎者はどこにデートに行くのか おすすめ

今日は田舎者特有の問題です。 私はありがたいことに現在彼女がいます。そう、同じく田舎者の彼女です。 生え抜きの田舎者です。超インドアです。笑 彼女との時間は最低でも週1くらいでは取ろうと考えているのですが、田舎なのでやることがほんとにないので…

田舎に戻っていいところ メリット編

ブログ二日目ということでまた書いていきたいと思います。 本日は田舎に戻り良かったと思うことを適当に書きたいと思います。 良かった点1つ目はUターンしてきた多くの人は感じていると思いますが、 友達・知り合いが近くに住んでいること です。 逆に言え…

田舎出戻り隊 隊長活動開始! 

こんばんは 田舎出戻り隊 隊長です 自己顕示欲を満たす為にはてなブログを開設するに至りました。 冗談はさておき 実際は何か新しい事を始めたいと思い、ブログに至りました。 まず、田舎出戻り隊について説明させて戴きます。 私は田舎で生まれ育ちました。…