田舎出戻り隊  隊長日記

9年間の都会暮らしを経て田舎に出戻った29歳。田舎の良さや悪さ、日々の田舎暮らしについて発信していきます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

法人販売をメインとしていた会社がネット販売に挑む。

私が勤める会社は、主に建築関係の材料を法人向けに販売しているのですが、 さりげなくネットショップの運営もやっています。 (なぜか隊長が店長をさせられている) 昨年の11月ごろから始め、現在5か月たったわけですが 始めた1~2か月ぐらいは売れても月…

コロナに伴う営業活動の自粛を考える

お茶の間を騒がせた某お笑い界の巨匠のコロナウイルス感染~亡くなられたニュースを今日昼に見た。 私が勤める会社には30人ほどの人間が勤めており、そのうち60を超えた人間が7人いる。 私含め、今まではコロナウイルスで死亡された方は80歳を超えた年配が多…

合鴨農法日記 小屋設置編

こんばんわ。 田舎出戻り隊隊長です。 何日もかけ(笑)手作りしたアイガモ小屋をいよいよ本日アイガモ農法を実践する田んぼに設置しました。 過去のアイガモ日記↓ www.inakademodoritai.me www.inakademodoritai.me www.inakademodoritai.me www.inakademod…

ミッション車(MT)免許を持っているのに軽トラぐらいしか乗らない件。メリットデメリット

さて、みなさんはミッションの運転免許持っていますか!? 持っている方に質問。 最後にミッション車に乗ったのはいつですか?? 私は約10年前に免許を取りました。 教習に行くとき、両親から 農業手伝わないといかんからミッション取りなはれ と言われ、ま…

田舎の出会いについて【婚活】

【書を捨てよ町へ出よう】といった映画があったが田舎でも都会でも家の中にいても出会いなんてないのだ。 田舎に暮らして2年、田舎にくすぶる出会いの場について紹介していきたいと思います。 // 1.街コン 田舎に街コンなんてあるのか、と思われると思います…

田舎の夜道にご用心・・・

今日は夜、気分が良かったので田舎を満喫すべく、自分が通っていた中学校(徒歩5分)まで散歩することにした。 日中は少し暖かくなりはじめたが夜は涼しく、スーパーの自動販売機には少しずつ虫が群がりはじめ、春の始まりを感じさせる。 田舎特有の夜間黄色…

有給をとった。

先週の土曜日に引き続き、働き方改革で年間に5日有給を使わないといけないらしいので、平日ど真ん中ではあるが、有給をとった。 前回の有給記事↓ www.inakademodoritai.me 隊長は農業の人と思われがちだが、本業は建築関係の材料を販売する営業をしており 平…

「100日後に死ぬワニ」の101日後に発生した不快感は何か

100日後に死ぬワニという作品が話題になっている。 知らない人のために概要 漫画家兼イラストレータのきくちゆうき氏がツイッターに毎日投稿していた4コマ漫画だ。 100日後に死ぬワニというタイトルでワニがほのぼの生活している様を4コマ漫画で毎日投稿し、…

コロナウイルスで実感した田舎の良さ

コロナウイルスで実感した田舎の良さについて。 昨日は鬼の農業倉庫大掃除ということで今日は父から休暇をもらったため、彼女とデートをすることになった。 ↓昨日の記事 www.inakademodoritai.me どこに行くかと考えたところ、お互い実家なので家では遊べず…

地獄の農業倉庫掃除やっぞ!!

本日の朝は快晴に包まれ、ほどよい涼しさの中いつも通り8時に起床した。 本来であれば仕事の日だが、働き方改革の世の中の流れ上、年間に5日有休を使っていないものは使えと会社から指示があり、土曜休みを取り3連休をこしらえた。 さぁ、今日も何をしようか…

田舎iphone10修理事情

こんばんわ。 田舎出戻り隊隊長です。 私は昨年の5月からiPhone10を購入し約1年間携帯カバー、保護フィルム無しの ノーガード戦法で貫いてきました。 良く他人からスマホカバーしろとかどうとか言われましたが iPhoneはカバーをしない形状ですでに完成してお…

田舎での副業「せどり」編

こんばんは。 田舎出戻り隊隊長です。 本日は田舎のせどりについて書いていきたいと思います。 まずせどりについて せどりとは おおまかにいうと、店に売ってあるものを転売して稼ぐ人のことを指します。 あまりせどりについては私自身も興味がなかったので…

合鴨農法の電柵・アゼを考える。

こんばんわ。 田舎出戻り隊隊長です。 私は兼業で農業をしているのですが、今年からアイガモ農業をするにあたり 諸々悩んでいます。 過去日記↓ www.inakademodoritai.me www.inakademodoritai.me www.inakademodoritai.me // 今一番悩ましい点は電柵・アゼシ…

カメムシ~田舎の天敵~ 原因、対策など

こんばんは。 田舎出戻り隊隊長です。 本日は、田舎の天敵カメムシについて書いていきたいと思います。 田舎に行けばよく出てくる虫、不快害虫度トップ3に入る虫 それはカメムシです。 まず対策の前にカメムシの生態系について考えていきましょう。 // カメ…

考察:田舎!地域活性化!若者を田舎へ!都会からの移住者募集!!について考える

こんばんは。 田舎出戻り隊隊長です。 以前、田舎の長男は帰らないといけないのかという記事を書きましたが ↓過去記事 www.inakademodoritai.me 今日は、田舎の過疎化に伴う、行政の地域創生についての取り組みについておもうことをば。 上のブログでも書き…

合鴨小屋作りその2

こんばんは! 田舎出戻り隊隊長です。 本日は、合鴨農法始動に向け、合鴨小屋作りその2をしました! www.inakademodoritai.me www.inakademodoritai.me 今日の作業内容は、 屋根を付ける 裏手に扉を付ける 塗装をする この3点を行いました。 完成した写真が…

MCバトルの魅力について

こんばんは。 田舎出戻り隊隊長です。 実は私、MCバトルにはまっているのです。 そもそも私のブログを見てくださっている健全なブロガー様たちはMCバトルとはなんぞや となるかと思いますが、説明しますと 昔、8Mileというエミネム(ラッパー)が出ている映…

9年前の3月11日。

こんばんは。 田舎出戻り隊隊長です。 本日は3月11日です。 ニュースや至る所でよく聞いたと思いますが 9年前の今日、東日本大震災が起こりました。 あの日のことは隊長もよく覚えています。 隊長は当時大学生で、9年前の今日は春休み中でこたつに入り、昼か…

田舎出戻り隊 隊長日記1か月報告!

こんばんは。 隊長です。 2月11日からはてなブログをはじめ、今日で1か月になりました。 基本的に毎日更新を続け (12時を超え日をまたぐことも、また、飲み会から帰って書くこともあった) なんとか1か月を迎えることができました。 日数:29日(本日含まず…

田舎新人営業マンの教育に頭を悩ませる。

こんばんは。 田舎出戻り隊隊長です。 今日は最近の悩み事をば。 私は今の会社に入社し約2年営業をこなしてきました。 入社してほとんど右も左もわからない状況で 会社からは 営業で雇ったんだから営業に行って来いと 子供を崖から落とす方式で育ってきまし…

考察:田舎ヤンキーの生態系を考える

こんばんは。田舎出戻り隊隊長です。 田舎といえばヤンキーの温床ってイメージですが、今日は田舎ヤンキーについて考えていきたいと思います。 そもそもヤンキーというのは アメリカ北東部の白人さんのことを指す蔑称ですが、当ブログではヤンキー=不良少年…

合鴨農法の師匠に話を聞く&合鴨小屋作りその1 

こんばんは。 田舎出戻り隊隊長です。 本日は朝から以前お話しした、合鴨農法を実現化させるために 以前を見ていない方用↓ www.inakademodoritai.me アイガモの先生の所に話を聞きに行っていました。 合鴨の先生は地域では長い間合鴨農法をされており、こだ…

悲報:家に帰るとアイコスが使えなくなっていた件 寂しげな青ライト事件

こんばんわ。 田舎出戻り隊隊長です。 私は以前書いたように子供部屋おじさんわけですが www.inakademodoritai.me 今日は悲しい出来事がありました。 そもそも私は喫煙者です。 家を出てるときはタバコを吸い家に帰るとアイコスを吸うという大着な性格をして…

「老後(定年後)は田舎に移住して年金暮らし」について考察 スローライフ

こんばんは。田舎出戻り隊隊長です。 よく、都会の人が言う 老後(定年後)は田舎に移住して年金暮らしだ~ について考察したいと思います。 やはり田舎で暮らいたいの真意としては 仕事をしている間はバタバタとしてたのでゆっくり暮らしたい 都会の喧騒か…

田舎の消防団について説明!メリットデメリットについて

こんばんは。 田舎出戻り隊隊長です。 本日は田舎の消防団について書いていきたいと思います。 まず、消防団とは何か。 都会の方はあまり聞きなじみがなく、消防士と何が違うのかと思う方がいらっしゃると思います。 // 消防士 消防本部に勤務する地方公務員…

コロナ関連 建築検査の円滑な実施について

こんばんわ、田舎出戻り隊隊長です。 今話題のコロナウイルスについて今日は書きたいと思います。 私の仕事は建築関係と以前書きましたが www.inakademodoritai.me こちらでは主に隊長が直結するところでは 風呂、キッチン、トイレ、給湯器、ドアノブ等の納…

田舎で車なしの生活 歩けよ田舎人

こんばんは。田舎出戻り隊隊長です。 さぁ~今日もブログの時間です。 昨日は田舎での電車について語りましたが www.inakademodoritai.me 今日は田舎生活に不可欠な車についての話をしていこうと思います。 もし、都会の友達が田舎に移住すると言い出した際…

考察:田舎の電車事情 果たして誰が乗るのか

こんばんわ。出戻り隊隊長です。 今日は田舎の電車事情について書きましょうか。 まず、私の田舎では電車は基本的に1時間に1本です。 1時間に2,3本ある人は田舎を自負しないでいただきたいです。(偉そうぶりましたごめんなさい) 1時間に1本が故、車で踏切…

花粉症 今年もつらい 戦いだ (五七五形式)

こんばんわ!隊長です! たまには五七五形式でタイトルを入れて日本人である喜びをかみしめてみました。 。。。 さぁ~今年もこの時期に差し掛かってきました! 花粉症 花粉症!! 私が住んでいる田舎は山に囲まれているタイプの田舎なので、毎年この時期に…