法人販売をメインとしていた会社がネット販売に挑む。
私が勤める会社は、主に建築関係の材料を法人向けに販売しているのですが、
さりげなくネットショップの運営もやっています。
(なぜか隊長が店長をさせられている)
昨年の11月ごろから始め、現在5か月たったわけですが
始めた1~2か月ぐらいは売れても月に1000円ぐらいと
出展料すらも賄えない赤字状況でした。
今年に入ったぐらいのタイミングで、よくネットなんかに書いているSEO対策を行い
やっと1月に1万円、2月に2万円、3月に4万円と少しずつですが伸び、出展料はなんとか賄える程度にはなってきました。
ただ、片手間とはいえ、隊長が毎日1時間かけて梱包・発送している手間を考えればまだまだ売り上げが足りません。。。悩ましいですね。
会社の事業規模的に考えると月4万の売り上げで隊長がごそごそやっているとなにやってんだか。。となるところですが、会社の上の方たちは日に日に増える佐川の荷物を見て、今までやっていなかった領域の売り上げが増えていることに対してうれしいのか、大目に見てもらっています。
ただなんにせよ、毎月の売り上げをある程度確保していかなければ、ネットショップ出店も1年後にはなくなってしまうでしょうから、悩ましいところです。
現状
・現状アイテムは自社で作れるもの15点ほど。
(大体売れているものは3点ぐらい)
・プロ向けというよりは一般の方向けのアイデア製品ばかり。
(プロ・アマ向けのDIY製品も一時期掲載していたが、安ければ売れるものではないと分かった)
・当店については買っていく年齢層が基本的に50代以上
・転換率5%程度(アクセス数に対しての販売パーセンテージ)
改善点
どの層に向けて商品を開発・PRしていくか、さらにどうすればより転換率が上がるかはだいたい目星はついているので、コロナ騒動であまり外出できない今、ネット販売を充実させていきたいと思います。
コロナのこともあり、住宅業界も冷え込むような話を聞いてはいるので、様々な業界、分野、販売方法を持つことが会社の生き残りを分けることにつながると感じています。
ネット販売については
事務所にいても仕事ができる
ネット媒体での商売のため事務員さんでも対応できる(営業不要)
考え方によっては利益率がいい
手形ではなく現金での支払い
等々とてもいいシステムだと考えています。
ただ、ヒット商品を出すまでは会社にある程度の理解がなければ肩身の狭い思いをすることにもなりますが。。笑
隊長もそうですし会社も新しいことをやるときは
先にやらない理由を考えるより、とりあえずやってから問題点を考える
という考えなのでその点はよかったなぁと(結局一人で考えさせられてますが笑)
また、売り上げが10倍ほどになったら報告したいと思いますので、長い目で見てやってください。。。
以上、隊長でした!
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