田舎出戻り隊  隊長日記

9年間の都会暮らしを経て田舎に出戻った29歳。田舎の良さや悪さ、日々の田舎暮らしについて発信していきます。

牛糞集めて畑に撒いた(籾殻・石灰もだよ!)

こんばんは

 

田舎出戻り隊隊長です。

 

一昨日、このブログにyoutube始めた報告をし、動画を見ていただいた方、また、チャンネル登録していただいた方、ありがとうございます。

 

これからものんびりですがアップしていきたいと思いますので、のんびり見守ってやってください。

 

また、昨日動画をアップしました。

 

youtu.be

 

 

前回、放置された田んぼを復活させる動画を出したのですが、その続きとなります。

 

以前まで畑をやっていた田んぼでしたが、雑草が生い茂り、土作りが全くなっていない田んぼでは良い作物はならないと考え、牛糞堆肥、籾殻、石灰を撒き、土づくりを行いました。

 

後々調べたことですが、

 

牛糞の効果

窒素、リン酸、カリといった三大栄養素は含まれておりませんが、牛糞堆肥を混ぜることで土壌の保水性、保肥性が上がる。また、土壌の微生物の動きが活性化される。

 

籾殻の効果

窒素、リン酸、カリは微量に含まれている。(ごく少量)

籾殻の特徴の一つに微生物に分解されにくいため、土に混ぜてもなかなか分解されない。ゆえに、土の通気性をよくするのに使われる。その結果、根腐れがしにくい土作りを行うことができる。

 

有機石灰の効果

土壌のPH値を調整する。

土壌は基本的に酸性に傾きやすいが、石灰を撒くことで中性に戻すことができる。

3台栄養素の次に必要な、カルシウムを得ることができる。

撒きすぎは、逆に土を固くしたり、カルシウム過多の土壌になってしまい良くない等々。。

撒きすぎの問題点はうじゃうじゃネットで出てきますね。

 

 

こんなことをきちんと調べて動画で説明すべきなんだと反省しています。

 

 

また更新をお楽しみに!

 

 

 

以上、隊長でした!

↓面白ければポチお願いします


田舎暮らしランキング