田舎出戻り隊  隊長日記

9年間の都会暮らしを経て田舎に出戻った29歳。田舎の良さや悪さ、日々の田舎暮らしについて発信していきます。

畝づくり&マルチ張り&動画編集に追われる。

こんにちは!田舎出戻り隊隊長です!

 

GW突入し、皆さんいかにお過ごしでしょうか。

 

田舎の農家では米作りが最も忙しい時期に差し掛かり、バタバタした毎日を過ごしております。

 

私の家族がやってる田では、続々と田んぼに水を張り、トラクターで一発水とかき混ぜる作業を行っていっております。

 

で、我々はというと、たまに父母を手伝いながらも、前回から一生懸命耕している畑に畝を作り、マルチを張り込みました。

 

 

youtu.be

 

youtu.be

 

自分でいうのもあれですが動画編集も慣れてきました。

 

動画編集の手順としては、

 

動画撮影(iphone10)

動画編集(iphone10&adobe Premiere Rush)

サムネ作成(パソコン&Adobe PS、AI併用)

 

パソコンにて動画投稿を行っております。

 

動画を編集するうえで一番時間がかかるのが字幕です。

我々の動画では外で作業している為、なかなか声が聞き取りずらいことが多く、

字幕がないと見れた動画じゃないと思うので、一生懸命字幕を付けています。

 

実際にかかってる時間の比率でいうと

動画切ったり貼ったり→1時間~2時間

音楽&効果音→30分くらい

字幕入れ→2~3時間くらい

サムネ作成→30分くらい

 

と、結構時間がかかってます。

 

パソコンがあればパソコンでした方が断然早いと思いますが、

私の低スペックパソコンでは動画の処理が追い付かないらしく

変な色になってしまうので携帯での編集に絞りました。

 

携帯でも全然見れる動画が作れるのでお勧めです。

 

youtubeは現在趣味レベルで行っておりますが、youtubeのいい点は、

しっかりと動画で記録に残せることかと思います。

 

5年後10年後にこんなことやってたなぁと笑いあえたらなと思います。

 

みなさん、レッツyoutube!!

 

 

ということで隊長でした!

↓面白ければポチお願いします


田舎暮らしランキング