田舎出戻り隊  隊長日記

9年間の都会暮らしを経て田舎に出戻った29歳。田舎の良さや悪さ、日々の田舎暮らしについて発信していきます。

盛り上がってまいりました

5月も中ごろに差し掛かり、朝晩は冷え込み、昼は暑く、皆さん体調は大丈夫でしょうか。

 

私の家では今週5/17(日)に田植えを控え、先週から怒涛の代かき(父が乗る)畑の手入れを終え、何かと忙しい時期に差し掛かってきました。

 

合鴨田んぼでは、例にもれず代かきを終え、水管理に追われる毎日となっております。

 

田植えしてから水管理するのではと思うでしょうが、

 

通常代かきをしたときor田植えの時に除草剤を撒くので草は生えませんが、合鴨農法の場合、草を合鴨に食べてもらう為、除草剤を撒けません。

 

じゃあ草生やせばいいじゃんと思うでしょうが、我が家のアイガモ君到着は5月末なので5月末ごろまで現段階で草をはやしてしまうと、合鴨が食べきれないくらいのボーボーの草になってしまうので、現段階では草が生えないようにじっと深水で田んぼを管理する必要が有るのです!

 

それがまた厄介で、田んぼに水を張って半日経つと水が半分ぐらいになってしまう水はけのよい田んぼなのでなかなか水管理が大変です。。。

 

とある日の水管理を動画にしたのでお時間ある方はぜひ見て行ってください。

 

いいね&チャンネル登録よろしくお願いします! 

それでは!隊長でした!

 

youtu.be

 

 

↓面白ければポチお願いします


田舎暮らしランキング