田舎出戻り隊  隊長日記

9年間の都会暮らしを経て田舎に出戻った29歳。田舎の良さや悪さ、日々の田舎暮らしについて発信していきます。

田舎の醍醐味 日役(ひやく)

こんばんは!田舎出戻り隊隊長です!

本日は、田舎の醍醐味日役(ひやく)に参加してきました。

 

合鴨農法をするにあたり、隊長メインで動いているのですが、地域の方へのあいさつも必要だろうということで隊長父の代わりに参加してきました。

 

というかそもそも日役自体聞きなじみがない言葉だと思うのですが、

日役とは

地域住人で年に2~3回集まり、地域の悪くなった箇所などを修繕したりすることです。

 

主にやってることと言えば

・溝掃除

・草刈り

です。

 

本日は溝掃除を行ってきました。

 

これからの時期、地域で田んぼをしている人にとっては水路の確保は非常に大切なことであり、もし溝に泥が詰まっていれば自分の田んぼに水が回ってこなくなってしまうので死活問題になってしまいます。

 

みんなで詰まった水路を掃除することで自分たちの田んぼにも水が回ってくるよう協力しました。

 

 

例にもれず友達も休みだったので隊長の家に朝早くから合流し、参加してきたのですが

 

田舎の日役に若い連中が来たとのことで、ありがたいことに大変かわいがってもらえました。

 

内容はというと、川の中に入ったり、スコップで土掘り返したり無茶苦茶ハードでした。。

 

田舎のお爺ちゃん連中の体力は半端じゃない。

 

終わるころには、次回の草刈りも期待してるよ!と次回も予約され、長い付き合いになりそうです。。笑

 

合鴨農法自体、地域の方の理解無くしては成り立たないものと心得ています。

 

いまのところかわいがってもらえていること、スムーズに受け入れてくださってもらえていることを思えば、隊長父が上手に地域の方と関わっていたからだと思います。感謝。

 

さて、明日からも仕事頑張りましょう!

↓面白ければポチお願いします


田舎暮らしランキング