田舎出戻り隊  隊長日記

9年間の都会暮らしを経て田舎に出戻った29歳。田舎の良さや悪さ、日々の田舎暮らしについて発信していきます。

いよいよ。待ちに待った。

こんばんは。

隊長です。

いよいよ、今週、待ちに待ったアイガモ君が我々の手元に届きます。

いまはアイガモの師匠のもとで一週間じっくり水に慣れるよう育てられており、今週様子をちらっと見てきました。

 

 

f:id:shaori_13:20200601205554j:plain

 

 

おいおい、かわいすぎるだろ・・・・!!

 

ここに至るまでを思い返してみると

合鴨農法ノウハウ0の二人で合鴨農法の本を読み漁ったり

小屋を置く陸地を作るのに田んぼ中からスコップで土集めたり

二人で合鴨小屋作ってみたり

強風で小屋の屋根が川に流されてたり

合鴨農法の師匠のところで合鴨の話を聞いたり

自分の田んぼの世話終わった後にアイガモ師匠の田んぼの様子を毎週見てやりかたを盗んだり

アゼシート張りでしんどすぎたり

田植えで深水して欠株出まくったり

電柵張って、昼帰ったらほとんど田んぼに倒れ掛かってて電柵を立て直したり

毎朝晩深水できているか田んぼの様子を見に行ったり

アイガモ師匠が田んぼ見に来て電話が来て、田んぼに入って電柵直したりと

休みをすべて、本当にすべて合鴨農法に費やしてきました。

そしてやっと今週の3日夕方にアイガモを引き取りに行きます・・・・!

やっとおれらの合鴨農法がスタートする!!

スタートラインにまだ立ってもいないのに感慨深い気持ちになりました。

 

また、動画アップすると思うのでぜひ、見てやってください。

 

電柵編と田植え後深水管理編はこちらです↓

youtu.be

 

youtu.be

 

おれらの合鴨農法はこれからスタートします!

周りの人から失敗すると言われまくりながら、いつの間にか地域の人とも仲良くなり、いよいよ失敗するわけにはいかなくなってきました。

 

ぜひ合鴨農法の動向を見てやってください!