田舎出戻り隊  隊長日記

9年間の都会暮らしを経て田舎に出戻った29歳。田舎の良さや悪さ、日々の田舎暮らしについて発信していきます。

田植え終わり。まだまだ仕事は積もる。

こんにちは。隊長です。

 

やっと、先週田植えが終わりました。

 

今回田植え機に乗らせてもらい、自分で田植えをやってみたのですが、なかなか奥が深く10人にやり方を聞いてもみんな違う答えが返ってくるので難しいなぁと思いました。

 

まず植える速度。

低・中・高の3種類速度があるがどれで植えるか。

低だとしっかり植えられるが時間がかかる。

かといって高だと水張った状態だと浮き苗問題など。

 

植える株数

2~3株でええという意見多数。採用したが合鴨を放したときにどうなるか様子見。

 

田植え機の周り方。

額縁植えを採用。回り方も少し考えないと植え残し発生。来年はもう少し考えます。。。

 

植えた後の水管理

一気に深水にすると苗が活着しないので少し水少なめに管理後水位をあげる。

→ヒエが少し生えてくる(1葉期程度)

 

とえいあえずyoutubeには田植えの様子をアップしたのでお時間ある方は見てやってください!

 

youtu.be

 

youtu.be

 

 

それでは、隊長でした!