田舎出戻り隊  隊長日記

9年間の都会暮らしを経て田舎に出戻った29歳。田舎の良さや悪さ、日々の田舎暮らしについて発信していきます。

久しぶりにのぞいてみました。

こんばんは。 かな~り久しぶりとなりましたが田舎出戻り隊隊長です。 覚えていただいている方いらっしゃいますか?笑 なんとなくこのブログも残していたのですが、なんか毎年お金がかかっているみたいでそろそろ解約しようかなと、久しぶりにのぞいてみると…

釣りに走る。

こんにちは、隊長です。 お盆が明け、バタバタと過ごしております。 最近は田んぼand鴨のいる生活にも慣れたので休みの日は釣りに出かけることが多くなりました。 兵庫県の北部に住んでいるので比較的釣り人も少なく、蜜にならない遊びが出来ています。 最近…

レジ袋有料化で得をするのは誰なのか

今日はコンビニでご飯を買ったので7月1日から大手コンビニ各社で始まったレジ袋有料化について思いをば。 今回のレジ袋有料化について、経済産業省が容器包装リサイクル法を改正。 背景としては プラゴミを減らして海洋生物を守る また、消費者の意識改革を…

営業再開とかいろいろ

たまには農業以外のことも。 隊長は兼業農家なので平日は基本営業をしているわけですが 最近になってやっと営業を回っていい雰囲気(都会方面は除く)が出てきました。 もともと隊長が住む地方は感染者0の地域なのであまり心配はしていませんでしたが、営業…

合鴨はすくすくと成長中

隊長です。 合鴨はすくすくと成長を続けています。 来た時のしおらしい姿とは打って変わり、いまでは田んぼの中を我が物顔で稲をなぎ倒しながら進んでおります。 あいかわらずかわいい。 今日は合鴨農法について現実のところ。 実際普通の田んぼに比べ予想以…

合鴨農法を開始して2週間が経過した

合鴨農法が開始して2週間が経過した。 毎朝晩、餌のチェック、水のチェック、鴨の様子を見に行くのがルーティンとなっている。 カモが来た頃は生後1週間ぐらいのあかちゃんヒナだったので、元気よく泳ぎに出ては15分ほどで小屋に戻り、30分くらいみんなで体…

カモが到着しました!!!

こんばんわ! 隊長です! ついについに!! カモが到着しました!! こいつたちの成長を楽しみに 毎日世話を頑張りたいと思います。 youtu.be 合鴨農法開始!!

いよいよ。待ちに待った。

こんばんは。 隊長です。 いよいよ、今週、待ちに待ったアイガモ君が我々の手元に届きます。 いまはアイガモの師匠のもとで一週間じっくり水に慣れるよう育てられており、今週様子をちらっと見てきました。 おいおい、かわいすぎるだろ・・・・!! ここに至…

田植え終わり。まだまだ仕事は積もる。

こんにちは。隊長です。 やっと、先週田植えが終わりました。 今回田植え機に乗らせてもらい、自分で田植えをやってみたのですが、なかなか奥が深く10人にやり方を聞いてもみんな違う答えが返ってくるので難しいなぁと思いました。 まず植える速度。 低・中…

盛り上がってまいりました

5月も中ごろに差し掛かり、朝晩は冷え込み、昼は暑く、皆さん体調は大丈夫でしょうか。 私の家では今週5/17(日)に田植えを控え、先週から怒涛の代かき(父が乗る)畑の手入れを終え、何かと忙しい時期に差し掛かってきました。 合鴨田んぼでは、例にもれず…

畝づくり&マルチ張り&動画編集に追われる。

こんにちは!田舎出戻り隊隊長です! GW突入し、皆さんいかにお過ごしでしょうか。 田舎の農家では米作りが最も忙しい時期に差し掛かり、バタバタした毎日を過ごしております。 私の家族がやってる田では、続々と田んぼに水を張り、トラクターで一発水とかき…

牛糞集めて畑に撒いた(籾殻・石灰もだよ!)

こんばんは 田舎出戻り隊隊長です。 一昨日、このブログにyoutube始めた報告をし、動画を見ていただいた方、また、チャンネル登録していただいた方、ありがとうございます。 これからものんびりですがアップしていきたいと思いますので、のんびり見守ってや…

youtubeを始めた件

こんにちは。田舎出戻り隊隊長です! 最近ブログ投稿が滞っており、申し訳ございませんでした。 ついに隊長の田舎にも例のあれが来たのか!?等憶測があったかもしれませんが、そういうわけではなく、農業の様子を動画にまとめて、編集し、youtubeに投稿する…

某国会議員の夜の店利用、辞職について

こんばんは。田舎出戻り隊隊長です。 某国会議員の夜の店利用がすっぱ抜かれた話について。 4月9日に歌舞伎町で国会議員さんが夜のお店に行きあそんでいたことが週刊誌にすっぱ抜かれ、結局辞職したとのこと。 あきれてものもいえないというか。 なんという…

田舎者のおしゃれ事情 

こんばんは。田舎出戻り隊隊長です。 さて、久しぶりに田舎トークでも披露しましょうか。 本日の話題は、田舎者のおしゃれ事情についてです。 隊長は田舎者筆頭であり、おしゃれについては都会に住むまで悩んだことありませんでした。 田舎にいるときなんて…

【農業日記】荒起こしをした 

土曜日疲弊しきっていたのでブログを書けなかったので、土曜日の作業日報を。 4/11(土)に荒起こしをしました。 荒起こしとは何ぞやという方のために説明しますと、 荒起こしとは、トラクターの後方にロータリーを装着し、田んぼの中を走り回ります。 何の…

田舎の醍醐味 日役(ひやく)

こんばんは!田舎出戻り隊隊長です! 本日は、田舎の醍醐味日役(ひやく)に参加してきました。 合鴨農法をするにあたり、隊長メインで動いているのですが、地域の方へのあいさつも必要だろうということで隊長父の代わりに参加してきました。 というかそもそ…

マスク2枚配布について

こんばんは。 世帯にマスク2枚配布について。 マスク2枚配布するのに466億かかるらしい。 日本の世帯数は6千万弱世帯(外国人世帯含む) 割り返すと 人世帯当たり776.666円かかる計算だ。 個人的には、1世帯につき2枚かよ!!とツッコミを入れたくなる気持ち…

嫌々クレーム対応に行った話。

普段営業活動も自粛している隊長ですが、本日は大得意先からのクレームで急遽都会に行かなければいけない事態となりました。 クレーム対応はスピードが命と心がけている隊長ですが、今回については一連のコロナ騒動もある中で、現場へ行っていいものかと考え…

ジャルジャル好きが選ぶおすすめネタ・コント5選

こんばんは。 田舎出戻り隊隊長です。 私は自他ともに認める、ジャルジャル大好き人間です。 ジャルジャルとはなんぞや、という方に説明しますと、 ジャルジャルとは吉本興業に所属するお笑い芸人です。 笑いの系統でいえば、ボケとツッコミを両方がやり、割…

え?という返事について

仕事中での話。 現在、私は新人君の教育係なのですが ↓過程 www.inakademodoritai.me 新人君に質問するとよく え? と返事をされる。 なんだ、隊長がなめられてるのか!?とも思っていたところ 上席に何か話しかけられても第一声が 「え?」 なのである。 こ…

桜がこのタイミング咲く花でよかった。

こんばんは。田舎出戻り隊隊長です。 毎日嫌になることばっかりですね。 明日(もう今日か)緊急事態宣言を出すそうですが、これから世界はどうなってしまうのでしょうか。 そんな中、昨日も写真を載せましたが私の地域では桜が満開でした。 こうやってきれ…

肥料散布 文明の利器を感じる+花見

本日は肥料を散布してきました。 昨年までは写真のようにこんな思い物を背負って、田んぼの中に入り、肥料を飛ばして歩いて回っていたのですが(無茶苦茶大変)、隊長父が新たな機械を購入しており、それのテストも兼ねて肥料散布を行いました。 ↓昨年の写真…

営業マンの一流、二流、三流

毎度、田舎の営業マンこと田舎出戻り隊隊長です。 転職関連のキャンペーンということで、本日は前職での飲みの席での上司の一言をば。 私は大学を卒業して5年間、約300人規模の会社に勤めていました。 いまでこそ田舎の企業でほのぼのマイペースに営業をして…

奈落の底に落ちたアイガモ小屋、その後・・・

おとといのブログにアイガモ小屋の屋根が川に飛ばされた話を書きました。 本日はその救出編になります。 奈落に落ちたアイガモ小屋編↓ www.inakademodoritai.me おとといの晩、屋根が川底に落ちたことを報告、そして昨日の朝早起きし、 隊長父とともに、救出…

コロナ疲れの皆さんに一笑いプレゼント

こんばんは。 毎日コロナだどーだと皆さん疲れていることでしょう!! 今日は田舎出戻り隊の隊長自ら、新年度にふさわしい、一笑いを!!!コロナ疲れの皆さんに!!お届けしようと思いブログを書きます!!! そう、私は前々からアイガモ農法に挑戦すると、…

法人販売をメインとしていた会社がネット販売に挑む。

私が勤める会社は、主に建築関係の材料を法人向けに販売しているのですが、 さりげなくネットショップの運営もやっています。 (なぜか隊長が店長をさせられている) 昨年の11月ごろから始め、現在5か月たったわけですが 始めた1~2か月ぐらいは売れても月…

コロナに伴う営業活動の自粛を考える

お茶の間を騒がせた某お笑い界の巨匠のコロナウイルス感染~亡くなられたニュースを今日昼に見た。 私が勤める会社には30人ほどの人間が勤めており、そのうち60を超えた人間が7人いる。 私含め、今まではコロナウイルスで死亡された方は80歳を超えた年配が多…

合鴨農法日記 小屋設置編

こんばんわ。 田舎出戻り隊隊長です。 何日もかけ(笑)手作りしたアイガモ小屋をいよいよ本日アイガモ農法を実践する田んぼに設置しました。 過去のアイガモ日記↓ www.inakademodoritai.me www.inakademodoritai.me www.inakademodoritai.me www.inakademod…

ミッション車(MT)免許を持っているのに軽トラぐらいしか乗らない件。メリットデメリット

さて、みなさんはミッションの運転免許持っていますか!? 持っている方に質問。 最後にミッション車に乗ったのはいつですか?? 私は約10年前に免許を取りました。 教習に行くとき、両親から 農業手伝わないといかんからミッション取りなはれ と言われ、ま…