田舎出戻り隊  隊長日記

9年間の都会暮らしを経て田舎に出戻った29歳。田舎の良さや悪さ、日々の田舎暮らしについて発信していきます。

奈落の底に落ちたアイガモ小屋、その後・・・

おとといのブログにアイガモ小屋の屋根が川に飛ばされた話を書きました。

本日はその救出編になります。

 

奈落に落ちたアイガモ小屋編↓

 

www.inakademodoritai.me

 

おとといの晩、屋根が川底に落ちたことを報告、そして昨日の朝早起きし、

隊長父とともに、救出に向かうことにしました。

 

おとといから昨日の朝にかけてかなり雨も降っていたので川が増水し、屋根が流されていないか心配でしたが、見たところ、足場から約2M下で粘り強く横たわっている屋根を確認後、農業小屋に戻りました。

 

川へ降りれるところから降りて川を上り、救出しないとダメかなぁと考えていましたが、隊長父がそそくさと軽トラに画期的なアイテムを積み込んでいました。

 

↓写真

 

f:id:shaori_13:20200403221531j:plain

 

作戦としては、隊長がはしごで川に降り、下から屋根を差し上げ、隊長父が引き上げる作戦。

 

隊長も昨年コー〇ンで購入した長靴を装備し、気合を入れて出発。

 

幸い、川の中に草が生い茂る部分があったのでそこを足場にして、無事救出に成功。

 

(昨年買ったながぐつだったのに水が侵入してきたのは置いといて)

 

なんとか、屋根を救い出し、今週日曜日に屋根と本体の取り付け+本体と地面の固定を行うことにして、いったん仮置きして仕事に向かうことにしました。

↓さびしげに下敷きにされる屋根

f:id:shaori_13:20200403222319j:plain

 

無事助かってよかったよ。。

 

 

さて、今週末は堆肥+アイガモ小屋補強とやること目白押しですが、兼業農家ライフを全うしたいと思います!!

 

(昨日は早起きしたので夜ブログ書く前に寝てしまいました。心配されていた人ごめんなさい笑)

 

ちなみに、今日桜並木がきれいだったのでついつい写真を撮りました。

f:id:shaori_13:20200403222825j:plain



写真が微妙すぎるので、日曜までもてばまた写真撮ろうと思います!

 

それではまた明日!

 

 

↓面白ければポチお願いします


田舎暮らしランキング