田舎出戻り隊  隊長日記

9年間の都会暮らしを経て田舎に出戻った29歳。田舎の良さや悪さ、日々の田舎暮らしについて発信していきます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

牛糞集めて畑に撒いた(籾殻・石灰もだよ!)

こんばんは 田舎出戻り隊隊長です。 一昨日、このブログにyoutube始めた報告をし、動画を見ていただいた方、また、チャンネル登録していただいた方、ありがとうございます。 これからものんびりですがアップしていきたいと思いますので、のんびり見守ってや…

youtubeを始めた件

こんにちは。田舎出戻り隊隊長です! 最近ブログ投稿が滞っており、申し訳ございませんでした。 ついに隊長の田舎にも例のあれが来たのか!?等憶測があったかもしれませんが、そういうわけではなく、農業の様子を動画にまとめて、編集し、youtubeに投稿する…

某国会議員の夜の店利用、辞職について

こんばんは。田舎出戻り隊隊長です。 某国会議員の夜の店利用がすっぱ抜かれた話について。 4月9日に歌舞伎町で国会議員さんが夜のお店に行きあそんでいたことが週刊誌にすっぱ抜かれ、結局辞職したとのこと。 あきれてものもいえないというか。 なんという…

田舎者のおしゃれ事情 

こんばんは。田舎出戻り隊隊長です。 さて、久しぶりに田舎トークでも披露しましょうか。 本日の話題は、田舎者のおしゃれ事情についてです。 隊長は田舎者筆頭であり、おしゃれについては都会に住むまで悩んだことありませんでした。 田舎にいるときなんて…

【農業日記】荒起こしをした 

土曜日疲弊しきっていたのでブログを書けなかったので、土曜日の作業日報を。 4/11(土)に荒起こしをしました。 荒起こしとは何ぞやという方のために説明しますと、 荒起こしとは、トラクターの後方にロータリーを装着し、田んぼの中を走り回ります。 何の…

田舎の醍醐味 日役(ひやく)

こんばんは!田舎出戻り隊隊長です! 本日は、田舎の醍醐味日役(ひやく)に参加してきました。 合鴨農法をするにあたり、隊長メインで動いているのですが、地域の方へのあいさつも必要だろうということで隊長父の代わりに参加してきました。 というかそもそ…

マスク2枚配布について

こんばんは。 世帯にマスク2枚配布について。 マスク2枚配布するのに466億かかるらしい。 日本の世帯数は6千万弱世帯(外国人世帯含む) 割り返すと 人世帯当たり776.666円かかる計算だ。 個人的には、1世帯につき2枚かよ!!とツッコミを入れたくなる気持ち…

嫌々クレーム対応に行った話。

普段営業活動も自粛している隊長ですが、本日は大得意先からのクレームで急遽都会に行かなければいけない事態となりました。 クレーム対応はスピードが命と心がけている隊長ですが、今回については一連のコロナ騒動もある中で、現場へ行っていいものかと考え…

ジャルジャル好きが選ぶおすすめネタ・コント5選

こんばんは。 田舎出戻り隊隊長です。 私は自他ともに認める、ジャルジャル大好き人間です。 ジャルジャルとはなんぞや、という方に説明しますと、 ジャルジャルとは吉本興業に所属するお笑い芸人です。 笑いの系統でいえば、ボケとツッコミを両方がやり、割…

え?という返事について

仕事中での話。 現在、私は新人君の教育係なのですが ↓過程 www.inakademodoritai.me 新人君に質問するとよく え? と返事をされる。 なんだ、隊長がなめられてるのか!?とも思っていたところ 上席に何か話しかけられても第一声が 「え?」 なのである。 こ…

桜がこのタイミング咲く花でよかった。

こんばんは。田舎出戻り隊隊長です。 毎日嫌になることばっかりですね。 明日(もう今日か)緊急事態宣言を出すそうですが、これから世界はどうなってしまうのでしょうか。 そんな中、昨日も写真を載せましたが私の地域では桜が満開でした。 こうやってきれ…

肥料散布 文明の利器を感じる+花見

本日は肥料を散布してきました。 昨年までは写真のようにこんな思い物を背負って、田んぼの中に入り、肥料を飛ばして歩いて回っていたのですが(無茶苦茶大変)、隊長父が新たな機械を購入しており、それのテストも兼ねて肥料散布を行いました。 ↓昨年の写真…

営業マンの一流、二流、三流

毎度、田舎の営業マンこと田舎出戻り隊隊長です。 転職関連のキャンペーンということで、本日は前職での飲みの席での上司の一言をば。 私は大学を卒業して5年間、約300人規模の会社に勤めていました。 いまでこそ田舎の企業でほのぼのマイペースに営業をして…

奈落の底に落ちたアイガモ小屋、その後・・・

おとといのブログにアイガモ小屋の屋根が川に飛ばされた話を書きました。 本日はその救出編になります。 奈落に落ちたアイガモ小屋編↓ www.inakademodoritai.me おとといの晩、屋根が川底に落ちたことを報告、そして昨日の朝早起きし、 隊長父とともに、救出…

コロナ疲れの皆さんに一笑いプレゼント

こんばんは。 毎日コロナだどーだと皆さん疲れていることでしょう!! 今日は田舎出戻り隊の隊長自ら、新年度にふさわしい、一笑いを!!!コロナ疲れの皆さんに!!お届けしようと思いブログを書きます!!! そう、私は前々からアイガモ農法に挑戦すると、…