田舎出戻り隊  隊長日記

9年間の都会暮らしを経て田舎に出戻った29歳。田舎の良さや悪さ、日々の田舎暮らしについて発信していきます。

え?という返事について

仕事中での話。

 

現在、私は新人君の教育係なのですが

 

↓過程 

www.inakademodoritai.me

 

新人君に質問するとよく

 

え?

 

と返事をされる。

 

なんだ、隊長がなめられてるのか!?とも思っていたところ

 

上席に何か話しかけられても第一声が

 

「え?」

 

なのである。

 

この「え?」も

 

どちらかというと

 

「えっ!?」

 

という風に小さい「っ」と「!」が入っている「え?」なのである。

 

今まではきょどり癖がある子なのかと思い、みすみす見逃していたわけだが、

 

今日二人きりの車内で世間話を切り出した際にいつものように「え?」と聞き返してきたとき

 

年柄にもなく私は急激にイラっとしてしまい、なぜこの「え?」に対してイラっとしたのかを考えたのである。

 

 

 

①通常の聞き取りにくかったので「え?」と聞き返してきたパターン

え?は敬語ではなく、タメ口にあたるので、すいません、もう一度いってもらえますかと言うべき

 

②きょどり癖の「え?」のパターン

え?と答えることで少し間を稼ぎ、返事の内容を考えているケース。

第一声が「え?」だと言われ方がこいつ本当にわかっているのか、と不安になる。

なんにせよ、この癖はやめさせた方がいい

 

③隊長がせっかち

え?と聞かれることでせっかちな隊長は毎回聞き返してくるなよと感じイラっとする

 

 

 

 

 

以上3つのケースを導き出し、おそらく今回は②+③(せっかちですいません)であろうと。

 

よくよく考えてみると、上席からの呼びかけに対して「え?」は失礼であるとともに

 

それがゆくゆく客先に営業に行った際に同じように「え?」を発動させてしまうと

 

社会人としての常識、また、今後の本人の営業時の欠点になり得ると考え、ついに本日鉄槌を下したのである。(※二人きりの車内で優しく注意しました)

 

本人はタメ口のつもりなく「え?」と言っていたようですが、やはりクセになっているようで、使い続けるデメリットも伝え、最終的には気を付けますとは言ってくれていました。

 

私は曲りなりにも体育会系で育ってきたこともあり、常識的に目上の人から呼びかけられると第一声は「はい」、聞き取りずらければ「もう一度よろしいですか」、と聞くよう教育されていましたが

 

そういった環境で育っていない子たちもいるわけで、

 

学生から社会人になり日も浅いのでなおさら注意・指導してあげる人も必要だと感じました。

 

ただ、私も学生時代のようにあまりスパルタで指導するとパワハラと言われる時代なのでかな~り丸くなったと思います。。

 

まさか教育でこんなに悩まされるとは。

 

新人時代の私を指導くださった先輩方々、ありがとうございます。。。

 

 

 

 

 

 

↓面白ければポチお願いします


田舎暮らしランキング