田舎出戻り隊  隊長日記

9年間の都会暮らしを経て田舎に出戻った29歳。田舎の良さや悪さ、日々の田舎暮らしについて発信していきます。

肥料散布 文明の利器を感じる+花見

本日は肥料を散布してきました。

 

昨年までは写真のようにこんな思い物を背負って、田んぼの中に入り、肥料を飛ばして歩いて回っていたのですが(無茶苦茶大変)、隊長父が新たな機械を購入しており、それのテストも兼ねて肥料散布を行いました。

 

↓昨年の写真

f:id:shaori_13:20200405213601j:plain

 

昨年までは上の写真のように肥料散布機を背負い、田んぼの中を歩き回る。

披露散布機自体が約10㎏超+肥料20KGの計30KGを背負い散布。

1反あたり40kg散布し、1つの田んぼ散布に1時間費やしていた。

すべての田んぼを散布することを考えれば2日~3日かかる仕事だった。

 

 

 

今年の写真↓

f:id:shaori_13:20200405221209j:plain

 

ラクターの後ろに接続し、肥料を緑色のブロードキャスター(株式会社タカキタ)に放り込み、後はトラクターでぐるっと回って終わり!

散布量は右に5M、左に5M飛ぶので、小さい田んぼだと1周して帰ってこればちょうどいい具合になくなる。

マジでおすすめです。

結果、

 

午前中にすべての散布完了。

 

 

 

 

 

午前中にすべての散布完了。

 

 

 

 

 

午前中にすべての散布完了。

 

 

毎年ひいひい言いながら散布機を背負い込み、足腰を痛めながら散布していたことを思えば、なんて楽な作業だろうか。。。

 

やはり文明の利器にはかないませんね。

 

 

 

 

そして午後からは満開の桜を楽しみ、家に帰りました。

f:id:shaori_13:20200405215856j:plain

 

桜がいま自分たちの世代にこうやってきれいに咲いているのは、残してくださった昔の人たちに感謝しなければいけませんね。

 

それでは、田舎出戻り隊隊長でした!

 

 

↓面白ければポチお願いします


田舎暮らしランキング