田舎出戻り隊  隊長日記

9年間の都会暮らしを経て田舎に出戻った29歳。田舎の良さや悪さ、日々の田舎暮らしについて発信していきます。

MCバトルの魅力について

こんばんは。

田舎出戻り隊隊長です。

 

実は私、MCバトルにはまっているのです。

 

そもそも私のブログを見てくださっている健全なブロガー様たちはMCバトルとはなんぞや

 

となるかと思いますが、説明しますと

 

昔、8Mileというエミネム(ラッパー)が出ている映画が話題になりました。

 

内容は、アメリカで観客の前でビートに乗りながら1対1で相手をディスり合うといった内容です。

 

これが日本で割とブームになっており、日本全国のラッパーたちを集めて大会を行ったり

 

abemaTVでは日本HIPHOP界の伝説 Zeebraが司会を務める

 

フリースタイルダンジョンという番組が始まったりと

 

日本の若い世代で人気が過熱している分野であります。

 

 

MCバトルと私の出会いは、約5年前、関東にいる頃に夜中テレビを見ていると

 

フリースタイルダンジョンという番組がやっていました。

 

内容を見てみると、挑戦者のラッパーがモンスターと呼ばれるラッパーを4人倒し、ラスボスを倒せば100万円という内容。

 

つかみとしてはおもしろい。

 

ただ、当時の私のHIPHOPの印象としては

 

だぼだぼの服を着た人たちがだらだらステージの上で聞き取りにくい早口言葉をしゃべってる、あんまり良い印象はありませんでした。

 

ただ昔のイメージとは違い、フリースタイルダンジョンでは丁寧に字幕もついており

 

初心者の私でも見れる内容でした。

 

おもしろいなぁと思ったきっかけは

 

リズムに乗りながら韻を踏み相手をディスるのですが

 

それが割と的を得ているディスだったり、

 

うまいこと韻を踏んでディスっていたりすると

 

さらにビートにも気持ちよくはまっていたりすると

 

思わずニヤッとしてしまう気持ちよさと

 

こいつ天才かよ!!という気持ちが芽生え

 

翌日にはyoutubeでMCバトルの動画をあさる毎日が続いていたのです。

 

当時は動画も少なかったですが、今となってはMCバトルの公式チャンネルが

 

動画をアップロードしているので、便利な時代になりました。

 

ちなみに私がネットで見てはまっていったきっかけとなったMCバトルは

 

R指定VS晋平太です!

 

youtu.be

 

もし興味あれば見てみてください!

どこで韻踏んでいるかとか考えてみればより楽しめると思います!

 

それでは、隊長でした!

↓面白ければポチしてください


田舎暮らしランキング