田舎出戻り隊  隊長日記

9年間の都会暮らしを経て田舎に出戻った29歳。田舎の良さや悪さ、日々の田舎暮らしについて発信していきます。

アイガモ農法に挑戦する話 田んぼを増やす。

こんばんは。

田舎出戻り隊隊長です。

 

以前の記事:田舎の兼業米農家について 農業は儲かるの?

https://www.inakademodoritai.me/entry/2020/02/23/000701

 

でも書きましたが、隊長の家では米作りをしています。

兼業農家にしてはそれなりに頑張っている方だと思います。

 

 

そこで私も帰ってきてからいつもの米作りだけだとちょっと退屈なので、

 

今年から一つ田んぼを増やし(1反)

 

アイガモ農法に挑戦しようと思っています。

 

アイガモ農法は、アイガモを田んぼに放して雑草、虫を食べてもらい無農薬米を作る農法です。

 

ただ、今考えうる課題としては

1.山際なので、アイガモの天敵となるキツネ、タヌキ、イタチの存在

山際なので天敵の害獣たちから守ってやらないといけないのですが、その対策について。

キツネが来るとすべてやられるとのこと。アイガモハウス建ててやろうか検討中。

 

 

2.ある程度米が育った時にアイガモを田から出すが、アイガモたちの今後について

食べるか育てるか。先に考えとかないといけない問題。

 

3.田んぼからアイガモを出した後のカメムシ対策

良いコメはできたが、カメムシに米をかじられると2等米になってしまうため、対策が必要。本来カエルなどが食べるらしいが、オタマジャクシもアイガモ君が食べてしまうので、増えるとのこと。

 

と、様々な問題が。。。

 

まぁ一度近所で唯一アイガモ農法を長くやっている先生がいるので来週話を聞きに行くことにする。

 

あくまで挑戦なので無収穫でも今後のために勉強したいと思います。

(めらめらと燃えているのは秘密)

 

この辺については順次アップしていこうと思っているので、温かい目で見守ってください。。。

 




田舎暮らしランキング